雇用保険の加入要件


ホーム>会社から離職票をもらえない場合の対処法

メニュー

雇用保険とは

雇用継続給付とは

雇用保険対象者

雇用継続給付の支給期間

雇用保険が無い場合は?

雇用保険はバイトももらえる

被保険者資格喪失届とは

失業給付金の手続き

失業給付金をもらう条件

失業保険の給付期間

失業保険と確定申告

失業手当とバイトの関係

申請中でも給付される?

雇用継続給付の計算ツール

会社都合と自己都合の違い

期間終了間近の場合

離職困難者に
認めてもらうには

失業手当の住所変更方法

簡単に仕事を見つける方法

離職票をもらえない場合

就職困難者の定義

就職困難者との違い

就職せずに稼ぐ方法

ネットで気軽に稼ぐ方法

パソコンを使って稼ぐ仕事
会社から離職票をもらえない場合の対処法

広告


雇用保険に加入されている方が退職する場合において
会社はハローワークに資格喪失届と



離職証明書を提出することで、ハローワークから受け取る
離職票を退職者に渡さなければなりません。



ですが、退職者と会社側の関係などにより
退職後であっても、



会社が離職票を出さないと言うことも
起こる可能性があります。



とはいえ、離職票は、基本手当(いわゆる通常の失業給付)を、
受け取るための手続に必要なのです。



ですので、まずは会社とよく話し合うことで
解決することが一番なのですが



どうしても会社が離職票を出さない場合は
会社の所在地を管轄するハローワークに相談して下さい。



ハローワークに相談されますと
担当者が会社に対して



電話などで問い合わせや催促を行ってくれますので、
会社が手続きを行うことが多いです。



それでも会社側が無視する場合もあるのですが、
その時には、ハローワークに退職者が直接



離職票を請求する方法もありますので、
早めにハローワークへのご相談をお勧めします。


以下のバナーからハローワークの
サイトに飛べます。





広告



傷病手当金

傷病手当金とは

傷病手当金申請書の書き方

アルバイトはばれる?

退職後でも支給される?

広告


メールアドレス


Copyright © 2020 簡単雇用保険ナビ Rights Reserved.
inserted by FC2 system