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失業保険は確定申告する必要はあるのか?

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雇用保険の失業給付金は所得税の対象にはなりませんので確定申告の際には
失業給付金に関する届け出や書類等の提出は必要ありません。



ですが、1年の途中で退職されて年末調整を行っていない場合や
年末調整をされていても、その前に失業期間があって



その期間の社会保険料などを、
年末調整に含めていない方は確定申告の必要があります。



それは、失業期間があれば
通常は所得が大幅に下がっているために



既に支払った所得税から還付(返金)されたり、
翌年に支払う健康保険料や



住民税などを下げることができるからです。



失業手当の金額では、退職前よりも、
失業期間の生活が厳しくなる可能性が高いので



少しでも還付される可能性があれば
取り戻されることをお勧めします。



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